心に残る「お笑イイ言葉」 ~漫才・コント・トークの名作、傑作、神回を紹介~

インパクトのあるお笑い芸人・漫才・コント・ネタや心に残るフレーズを紹介するブログ

【悲報】クイズ☆スター名鑑がいつの間にか終わっていた

大好きだったテレビ番組「クイズ☆スター名鑑」がいつの間にか終わっていました。

いつの間にか、というのは、最終回らしい最終回を放送していないからです。これは出演者(ロンブーさん、有吉さん、FUJIWARAさん、おぎやはぎさん、枡田アナ)も知らなかったようで、終了が決定した後に、後日特別番組をやるだけという・・・

最後まで型破りなクイズ番組でしたね(笑)

これもまた伝説、しかし、昨年末に復活してから、放送回数たったの7回って少なすぎでしょ(笑)もっと見たかった!

 

 数々の伝説を残したクイズ☆スター名鑑

このスター名鑑という番組、もとい、前身となる「クイズ☆タレント名鑑」と「テベ・コンヒーロ」は数々の伝説となる企画を生み出しています。

本ブログでも何度も紹介しました。そのいくつかを紹介します。

クイズ☆タレント名鑑 史上最大ガチ相撲トーナメント 2011 春場所×秋場所 [DVD]
 

 検索ワード連想クイズ

owarai.instafr.com

 

検索ワード連想クイズは本番組の火をつけた企画と言えるでしょう。

ルールとしては、あるワードから連想される芸能人を応えるクイズ。ただし回答者が毒舌芸能人ばかりなので、言いたい放題。

私は業界人でも何でも無いのに、名前出された人の人権は守られているのだろうか・・・と心配になるほどでした(笑)

 

刑務所あるある

owarai.instafr.com

 

RGさんの懇親のあるあるが炸裂した回。

あるあるを求めて元・受刑者のもとへ訪問するというチャレンジングな企画。結局集まったあるあるのクオリティはいつものRGさんといった感じでしたが、このときに出演していた方のあるあるに対するガヤとか最高に面白かった。

 

モノマネ芸人「似てる・似てない」クイズ

owarai.instafr.com 

owarai.instafr.com

 

あのGo!ピロミさんのジャケット芸を生んだこの企画。

出てくる人みんな面白い。この面白さを短く説明するのは無理なので、是非上の記事を読んでください。

 

デスメタルチャンス

owarai.instafr.com

 

これまた斬新な企画でした。だれもが知っている名曲をデスメタルでアレンジして、それを聞いて曲名を当てるというもの。

実際に使われた曲は超有名曲なのに、デスメタル風にされて全然わからなかった(笑)

 

コウメ太夫いじり

owarai.instafr.com

owarai.instafr.com

 

 一世を風靡したコウメ太夫さんですが、最近あまり見かけませんよね。

その彼に再びスポットを当てたのがこの番組。スポットを当てるというより、いじっていじめてただけのように思えますが、そのときのコウメさんの芸やトークが面白すきました。

上の記事に詳細を記述したので是非ご覧ください。とくに「チクショー!一週間」は笑い死にました

 

最終回はやっぱりボビー

結果最終回になった回はボビーが米俵マラソン(5Kgの米俵を担いで10キロ走るマラソン大会)に出場したVTRが流れました。

ボビーさんはこの番組に何度も出て、その際は20Kgの米俵を担がされ10キロ走ったり、東京タワーを上り下りしたりと散々こき使われていました。

そんな訳でボビーさんはこの番組を「クソ番組」とかなり嫌っていました(もちろんネタだと思いますが)。

ラソン大会の結果は180人中130位と振るわず。。そしてこのVTR後に「番組終了」のテロップが出るという、後味悪すぎの結末でした(笑)まぁスター名鑑らしいといえばそうなんですが、大好きな番組だっただけに、この後すごく寂しい気持ちが押し寄せました。。

また復活しないかな。。